チタンバルブ!

私の使用していたZのシリンダーヘッド(チタンバルブ入り)

ピストン(ワイセコ73φ)
シリンダーをS様のZに組み込みます!
IMG_4536
ヨシムラのバルブスプリングを組み込みます。
私も昔、使用していましたが、スプリングが強く、クランクを回すのも重もかった
のを覚えています。
しかし、昔のヨシムラバルブスプリングとは、まったく違っており
やわらかいスプリングになっています。
以前、ヨシムラに問い合わせたところ、チタンバルブリテーナーとバルブコッターを
使用することでバネレートを抑えることができました!
と言われました。
うちのチタンバルブだと純正より、かなり軽いので問題ないと考えk見込みます。
以前のブログ参照では、チタンバルブだと
INのSTDで55.5gEXのSTDで48g
チタンでINが24g、EXが22g
純正バルブ103.5g
チタンバルブ46g
57.5gも軽くなります。
おまけに、シャフト径も7→5.5φ
IMG_4541IMG_4543
チタンのINバルブです。           バルブコッター、Zのより小さいでしょ!
IMG_4539
今回はヨシムラのST1を使用しますが
ヨシムラのST2のカムシャフトに合わせて、加工しておきます。

後々、ST2を入れたくなった時のためです。
IMG_4547
ヨシムラST1をはめて、タペット調整しておきます。
今日の作業はここまでにします。

かなり良いエンジンに仕上がるでしょう!

期待です!