Z900 カスタム日記

IMG_8458

このZ900のお客様は19年ほど前に当店で購入されて

その時に、17インチの当時バージョンのフルカスタムで乗っていました。

ちょこちょこと、さらにカスタムを施し、フロント正立オーリンズを10年前に

投入!当時は今ほど見かけませんでした。

カスタムしたときに、ワイセコ73Φ、ヨシムラST2の仕様でした。

それから19年で90,000kmオーバーで、エンジンもくたびれてきましたので

さらにバージョンアップ!!!

エンジンフルオーバーホール、ピストンSOHC製73Φ素晴らしいピストンです。

ヨシムラST2L中空カムに新型強化バルブスプリング、チタンリテーナー

強化バルブスプリングですが旧タイプはバネレートが高かったのですが

チタンリテーナー&バルブコッターの軽量化で、新型のバルブスプリングは

しなやか?な感じに変更になってます。

いい感じです。

サージングを起こさなければ、必要以上のばねのレートはいらないですから。

話がそれましたが、

5速のクロスミッションとZ1000J系のクラッチハウジングを組み込みます。

IMG_7455

5速クロスは、フルキットではありませんので、20万円以下で投入できます。

フロントスプロケのシャフトがSTDより長くなっていますので、10mmから18mm

までなら、フラットスプロケが使用できます。

IMG_7461

17インチホイールでリヤ180の場合STDですと17mmオフセットスプロケが必要です。

190のタイヤ使用の場合、23mmのオフセットスプロケが必要です。

アウトプットシャフト(Fスプロケシャフト)使用ですと

180タイヤ使用の場合オフセットなしで使用できます。

190タイヤ使用の場合5mmのオフセットスプロケが使用できます。

フラットスプロケの利点は、パワーの上がったエンジンで大きなリヤホイールを

回すことになりますが、大きいオフセットスプロケですと

スプロケがねじれるような感じになり、アウトプットシャフトには

ものすごい力がかかるそうです。

フラットタイプにすれば、シャフトにかかる負担はかなり軽減されます。

IMG_8504 IMG_8503

エンジンの圧縮がかなり上がりますのでセルモーターも新品を投入します。

Z1000R系の純正を使用します。

純正でまだ手に入りますのでうれしいですね。

Z1のSTDタイプより力が強いので、チューニングしたエンジンにはもってこいです。

IMG_8498 IMG_8497

IMG_8501

組み込み完了!

さあ!これからが楽しみですね。